スマホアプリ通信

各国の気になったアプリゲームのレポなど!

【スマホRO】海外サーバーの一番槍は東南アジア「タイ」【仙境传说RO】

Gravityが運営となり海外サーバーとして

Ragnarok Mobile(スマホRO)を展開して行く事が先月末に発表されました(*'ω'*)

公式サイト「海外サーバー」

f:id:abesan00:20180709222037j:image

参加企業を見るとGravityの他に中国サーバー運営元のX.D.NETWORKの文字も!

海外サーバー事業ではこの2社が業務提携して行く事で話が纏まったようですね~。

 

Ragnarok Mobile 海外サーバー

Ragnarok Mとして各世界にサーバーをOPENしていく計画のようです。

過去PC版と同じ事がモバイル版でも行われていく。と言った感じでしょうか?

他にも複数タイトルが海外展開されていますが、日本に来てるのは殆ど無いですね…

f:id:abesan00:20180709175410p:image

言語

現地の言語に+英語が追加されています。

中韓台の言語に難有りと思って手が出なかった方は、触れる良い機会かもですね!

 

タイ版の先行実装の理由

何故タイが東南アジアサーバーで最初に選ばれたかと言うと

ちゃんとした理由がありました。

f:id:abesan00:20180709232025j:image

最近、β1時代を想定したサーバー「Jellopy(ゼロピー)」が新しくOPENしています。

公式サイト「Jellopy(ゼロピー)サーバー


今はノービスと1次職までのみ実装しており
数か月後以降に2-1次職まで実装し、2次職以降の職業は実装しない様です。

当時ハマっていたプレイヤーが戻ってきたタイミングでモバイル版の実装。

戦略としてはこの上無いタイミングだと思います(*'ω'*)

(むしろこれを狙って前々から準備していたのかもしれないですね…)

 

中々Gunghoから日本サーバーOPENの朗報が来ず、ヤキモキしていましたが

海外サーバー計画の流れでGungho以外からの日本サーバー実装の可能性がありそうですね~。

今後の動向が楽しみです('ω')ノ

 

ではでは~ノシ